組合のお仕事 (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

6月も半ばを過ぎ、本格的な梅雨のシーズンに入ったようです。

 

暑い日も多くなるわけです・・。

 

 

ここ半年近く、社会に大きな影響を及ぼしている新型コロナウィルスですが

 

ニュースでの扱いは一時よりは減って、ムードとしてはちょっと「緩んで」きたような?

 

とは言え・・未だに、完全に収束しているわけではありません。

 

ミーティアでは、現在も細心の注意を払いつつ、粛々と営業中であります。

 

 

我々の業界にも暗い影を落としているコロナ禍ですが

 

サロン業務外でも色々と「変化」がありました。

 

僕がたまたま(?)関わっている美容組合の方でも、ここ数ヶ月は

 

県本部の部会、会議、各種イベント、美容学校関連行事など軒並み中止か延期。

 

その影響もあり、安城支部の活動も夏までは「原則停止」と決めさせてもらいました。

 

で・・

 

今が暇で楽なのか?というと、そうでもなくて・・

 

ほぼ半期、公式活動がないということを受けて、今年度の組合費は減額されることになり

 

その関係で例年とは違う対応をすることになりました。

 

あと・・

 

愛知県からの要請で、何割かの美容室は一時期休業されていたので

 

対象の組合加盟サロンさんに対しては

 

協力金の支給を行政の代わりに支部で行うことになりました。

 

 

コレ・・、今期会計・・僕のお仕事です・・ww。

 

 

支部の会計業務は2年目で、多少は慣れてきたとは言え・・

 

どちらかというと苦手な分野(得意な分野は何もない・・w)。

 

しかもこの案件、両方とも組合業務としては過去に事例がない!

 

・・ということで、戸惑いの多いミッションになりそうです・・ww

 

組合費の減額については・・

 

変更内容を書面にして送付するまでは簡単でしたが

 

全サロンさんの入金が完了する年度末までチェックが続きますし(わりと間違いもあって・・)

 

早めに1年分を納付された方には、当然返金手続きもしなければいけない。

 

なんのリアクションもない方へのフォロー・・などもあったりして・・w

 

協力金の支給については・・

 

県とは本部の幹部が、市とはウチの支部長が、つけてきた話を

 

電話で進捗状況として皆さんに報告をし

 

ネットからビジネス文書の文例をつぎはぎしながら書類を作成し

 

100均とホームセンターと郵便局で必要なものを買い揃え

 

往復書簡にして郵送。返信されてきた個人情報をチェックして・・

 

これらを本業の合間にしております・・w

 

今後は、県・市から入金される予定の協力金を、間違えないように各サロンに振り込む(汗)。

 

そこまでは気が抜けませんね〜。

 

事務ワークに慣れていれば、そんなに難しくないんだろうけどね・・?

 

 

 

 

 

いい「勉強」をさせてもらっていますね・・はい(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode