季節は晩秋 (てんしゅ)

先週の1週間は・・

 

ちょっと雨も降りましたが、それほど寒くもなく、わりと穏やかな陽気でしたね。

 

とは言え、もう11月も半ば・・

 

日射しが少ないとやっぱり肌寒さが気になります。

 

季節的にはそろそろ、晩秋から冬の入口・・ってところですかね。

 

 

 

 

 

外の植物も紅葉&落葉の時期の様です。

 

 

営業中の空調も調節が微妙・・。もうさすがに「冷房」は使わないかな〜ウチの場合は。

 

例年だと、このくらいの時期から店の装飾はクリスマス仕様に替えていくのですが

 

外のイルミネーションはちょっと訳あって今年は「保留中」で

 

 

 

 

今のところ入口のリースだけ、ニ○リで調達したクリスマスっぽいモノに変えました♪

 

世間的にも、大手テーマパークを皮切りに、「クリスマスシーズン」に入っているので

 

ミーティアでも追従したいと思います(予定)。

 

 

今週の定休日は家族揃って・・

 

インフルエンザの予防接種!

 

そして、高校受験を控えた息子をクルマに乗せて

 

「受験するかもしれない学校」まで下見に行ってみました♪

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

やることがカタイ・・カタイな〜ウチの家族は・・(笑)。

 

 

 

 


「自分の中のタレント力を再発見!」・・♪ (てんしゅ)

今週の定休日は、美容組合絡みで講習会に参加してきました。

 

 

 

 

 

場所は東郷町民会館で、美容あいち豊明支部さんの主催イベント。

 

昨年も「女の運命は美容師で変わる」というセミナーを開催されていて

 

とても面白く、ためになる内容だったという印象があったので

 

少し足を伸ばして?また参加させてもらうことにしました。

 

 

今回のセミナーは・・

 

「自分の中のタレント力を再発見!」というタイトル。

 

”あの人の「特別な人」になる信頼構築術の秘密とは・・?”

 

ということで、美容師向けの、とても「使えそうな」テーマです。

 

(美容組合の講演会ですもんね・・まあ・・そんな感じになるよね・・w)

 

 

 

 

 

 

講師の方は・・

 

「セルフマネジメントプロデューサー」という肩書きをお持ちの斉藤恵一さん

 

(もっとも、この言葉はご本人の「造語」だそうで「そう名乗る人は他にはいない」とか・・w)

 

元歌舞伎町のNO.1ホスト。

 

「心理学」の知見を生かして、ビューティ、アパレル、芸能を中心に

 

人材プロデュース、新規事業のプロデュース、イベント製作、講演活動など

 

各種メディアで引っ張りだこの、いわゆるコンサルタントの先生です。

 

 

 

 

 

講演内容については・・

 

あえて触れませんが・・w

 

 

先生のエネルギッシュでポジティブなキャラクターとも相まって

 

刺激的で楽しい時間を過ごすことができました♪

 

少しでも見習って、これからの仕事にアウトプットしていきたいと思います!

 

 

講演終了後は”お約束”の・・?

 

 

 

書籍購入して・・w

 

 

 

もちろんサインも・・♡

 

 

 

 

記念撮影にも応じて頂きました♪

 

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 


ファイヤータブ (てんしゅ)

僕は、某大手ネット通販サービスのプレミアム会員なのですが・・w

 

数ある会員特典の一つ「ある IT ツールを安く買える件(権・・?)」について、ちょっと・・

 

 

 

 

 

9月の終わり頃・・

 

画面サイズが8インチの、某タブレット端末がマイナーチェンジして新発売♪

 

という情報をネット上で入手しました。

 

タブレットについては、以前からあったら便利かな〜ぐらいには思っていて

 

買わない理由はなかったのですが、かといって至急必要という状況でもなかったので

 

ずう〜と、手をつけずに寝かせていた案件でした。

 

元々その「某タブレット」は

 

激安!で知られていたし、会員ならさらに安い!!ということも分かっていたので

 

マイチェンもしたことだし、もういい加減買い時かと。

 

ということで・・

 

 

月が変わった、10月上旬・・

 

発売後、ちょっとしてから注文!

 

そして翌日には手元に。さすがに早いね〜

 

 

 

届いた現物の印象としては、とくに可もなく不可もなしw

 

強いて思ったことは

 

持ち歩くならこれくらいがイイんだろうけど・・やっぱり8インチ画面って物足りないかも・・

 

っていうくらい。

 

一応データ容量が大きいタイプにして

 

保護カバー・保護フィルム・記録メディアの3点セット込みで

 

かかった費用が15,000円くらい

 

まずまずの、お値打ちな買い物だったと思われました。

 

ところが・・

 

買ってからわずか数日後・・!

 

 

 

一回りディスプレイが大きい(10インチ!)上級モデルが、まさかの・・

 

 

 

 

 

4,200円 OFF の、11,780円で販売してる!?

 

(しかも10/22までの期間限定セール・・!)

 

もう少しだけ待てば・・ほぼ同じ金額で、上位モデルが買えた・・(涙)。

 

(まあ、付属品の有無やメモリー容量の違いもあるので、単純に比較はできないけど。)

 

 

 

僕のフライングというか・・

 

ア○ゾンの後出しジャンケンというか・・w

 

「買ってからすぐ!」じゃなければそんなに気にならない話なんだけど

 

間が悪いよな〜w

 

「買い時」って難しいね・・。

 

 

 

 

 

 

 

 


七五三の和装スタイル (てんしゅ)

先日、七五三の和装スタイルのお支度を承りましたのでご紹介したいと思います。

 

 

ご本人の希望は、「ヘアーはシンプルに」とのこと。

 

バックは”ひねり夜会”でスッキリ上げて

 

ハリのある長めの髪だったので、すき毛・逆毛を使わずにややタイトめのベースにして

 

毛先はカジュアルでソフトな動きのあるスタイリングにしました。

 

小さいお子さんを連れて、一日ハードに(?)動き回るご様子でしたので

 

あくまで機能性重視で!

 

 

 

 

でも、ちゃんとご本人の雰囲気に合うようにスタイリッシュに仕上がったと思います♪

 

晴天にも恵まれましたし、ご家族で楽しい思い出を作られた・・ことでしょうね。

 

 

 

余談ですが、実は今から約9年前・・

 

 

 

僕がこのブログを始めてすぐ、2回目の投稿で

 

今回のお客様をご紹介させてもらっています。(クリック)

 

そんな彼女が、ご結婚もされて、今はお子さんの七五三のお祝いだなんて・・

 

遡れば小学生の頃からのお付き合いで、成人式のお支度もさせて頂きました。

 

 

時々ですが・・お客様の長い人生の大切な瞬間に、こうして関われるのは

 

美容師という仕事のイイところだと思います。間違いなく。

 

 

アメリカのことわざで

 

「いい弁護士、いい医者、いい美容師に出会えると幸せな人生が送れる」

 

というのがある(らしい・・)のですが

 

そうお客様に思ってもらえることって

 

逆に美容師にとっても、「幸せ」なことなんじゃないだろうか・・って気がするな〜w

 

「幸せ」を分けてもらいながら、これからも生きていきたいね♪

 

 

 

 

 


いつもの講習会 (てんしゅ)

今週の定休日は、増毛技術のフォローセミナーに参加してきました。

 

 

 

 

数ヶ月に一度のペースで開催される名古屋地区での講習会は

 

場所が安城から近いこともあり、我々はいつも出席するようにしています。

 

技術の確認や情報交換の機会としても結構、有意義ですし

 

最近では、お馴染みさん達と顔を合わせるのも楽しくなってきたのでね。

 

 

技術の見直しの時間では

 

練習不足、実戦不足が露呈してしまい・・かなりボロボロ・・(汗)

 

ちょっと恥ずかしい思いをしましたが、ポジティブに頑張りたいと思います!

 

 

 

 

かなり細かい作業なので

 

最近掛けてる遠近両用メガネに、ハ○キルーペをさらにオン!

 

 

写真で見るとかなりヘンですね・・w

 

 

 

 

 

 

夏以降、お店としては「新たな試み」も地味に取り組んでいるので

 

自分達の立ち位置の確認というのかな〜

 

そういう意味でも「収穫」のある講習会になりましたね♪

 

 

 

 

 

 

それと・・

 

 

 

 

 

 

 

チーバ君のチョコ♡

 

最近「交流」のある「先生」から頂いちゃいました♪

 

E 先生、ありがとうございました。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


秋を感じて・・冬の準備 (てんしゅ)

今年の日本は・・

 

夏から秋にかけて、全国的な天候不順に翻弄された方が多かったですよね。

 

ここ三河地方でも、最近まで台風を含めた降雨の影響で

 

屋外でのイベントが延期になったり中止になったり・・

 

間接的・・ですが、人々の予定が変わると、僕らの商売にも多少は影響が出ると思われ・・

 

困ることも・・あったような気がするな〜(汗)。

 

これから先は穏やかな陽気が続いてほしいですね。

 

 

まあ・・それはともかくとして・・

 

 

先週末に、近所の神社で毎年恒例、町内のお祭りが行われました。

 

僕の場合、仕事がら週末の行事にはなかなか参加できないので

 

いつもは、ほぼ「他人事」。

 

だったのですが、今期に限っては「町内の班長」というポストを担っている関係もあり

 

ちょっとだけ営業を抜けて・・

 

 

 

「子供神輿の帯同とチビッコ達へのお菓子配り」というミッションに参加してきましたw

 

(・・ただ、その場にいただけ・・ですが・・。)

 

 

おみこしは、数年前に?「リニューアル」されて

 

だいぶソレっぽく、カッコよくなってましたね〜♪

 

悪天候で巡回出来なかったことも過去にはあったようで

 

今年はどうか・・?と

 

心配する声も聞かれましたが、日中は暑いくらいの晴天に恵まれ、ノープロブレム。

 

「メイン会場」の神社境内での催しも滞りなく行われた・・んじゃないかな??

 

 

今月はもう一つ町内会のイベントが控えています。

 

それらが終わると、秋から冬・・って気分になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏に地植えからプランターに移した、看板下のクリスマスローズ。

 

夏枯れしていた古い葉っぱの下から新しい葉っぱが出てきてくれました♪

 

ウチの庭(?)の中では、寒い時期に開花する貴重な植物。

 

「移植の悪影響」が出ないかとちょっと心配だったけど無事に発芽してくれて良かった〜

 

花が咲くのは年明けぐらいかな・・?

 

じっくり待ちたいと思います♡

 

 

 

 

 

 

お店の入口ドアのリースも秋冬仕様に変更。

 

それから・・

 

 

 

 

 

ちょっと早いかも?と思ったけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居間にはコタツをセッティング!

 

これはどちらかというと人間の気分というよりは彼らの要望?・・かなw?

 

 

 

 

 

 

 


髪をブリーチすると・・ 2 (てんしゅ)

前回のつづき・・

 

 

美容室において、ブリーチとは・・

 

1剤の(過硫酸塩を助剤とする)アルカリと2剤の過酸化水素水を

 

混ぜ合わせた時の化学反応(発生する酸素)を利用して

 

毛髪内部のメラニン色素を破壊(!)する作業のことを指します。

 

放置時間・塗布の回数にもよりますが、劇的に髪の色を明るくすることができる代わりに

 

同じく毛髪内部のケラチンタンパクも一緒に壊してしまうので

 

当然、髪にはかなりの負担がかかります。

 

通常のカラーリング(アルカリカラーによる毛染め)と作業行程はほぼ同じですが

 

「毛染め」が「加える」ものなら、「ブリーチ」は「失わせる」もの。

 

結果的に髪は、中身がスカスカになり、バサバサの状態に・・(汗)。

 

美容師の一般論でいっても

 

「ブリーチはすごく髪が傷むから、あまりやりたくない(=やらせたくない)。」

 

というのが本音・・・

 

なのですが!

 

そこまでしなければ、表現できない色というのもあるわけで

 

本来、真面目な人が多いと思われる我々美容師は(笑)

 

ダメージコントロールと素敵なカラーリングでお客様を喜ばせたい♡という二つの命題を

 

いかにバランスを取り、ちょうどイイ感じに仕上げるか?

 

というところで日々頑張っている・・というわけです。たぶん・・。

 

 

少し前に・・

 

「ダメージレスでブリーチができる添加剤」というのが業界内でちょっと話題に。

 

イヤイヤ・・ウソでしょ?

 

って感じだったのですが、ここ1年くらいの間にいくつかのメーカーから

 

同じようなコンセプトの商剤が続けて発売されて・・

 

もし本当にそうなら?かなり画期的な代物かしれない・・

 

とはいえ・・

 

そもそもハードブリーチまでするカラー施術は実際にはそこまで需要ないしな〜

 

ってことでしばらく「保留案件」だったのですが・・

 

 

「海外では使われていた内容成分がやっと国内で認可された」

 

「再生医療の分野でも注目されている」

 

「まったく新しいタイプの内部補強系処理剤」

 

「髪色に無限の可能性」

 

などなど、かなりそそられるキラーワードがビシビシ刺さってきてw

 

「もちろん通常のカラーリングにも流用可能!」

 

・・じ、じゃあちょっと試してみようかな・・?ってことに。

 

問屋さんのご厚意で「噂の処理剤」の中の一つを少し分けてもらい、実験!

 

・・でも、いきなりお客さんで!っていうわけにもいかないし

 

日々の経過観察ができないのも具合が悪い。

 

サンプル作り用の「毛束」を使うっていう手もあるんだけど、それで違いがそんなに分かるのか?

 

身内のスタッフにお願いして頭を貸してもらおうか、とも思ったけど

 

だったら、自分の頭でやるのが一番判断できるかも!ってことに気がついて・・

 

 

 

・・30年振りの金髪になったのですw

 

 

頭を左右で半分に分けて

 

片方を処理剤「使用」、もう片方を「未使用」でブリーチ2ラウンド。

 

その後、中明度のヴァイオレット系ブラウンで染めて落ち着かせて・・

 

もうすぐ3週間になります。

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

結構、僕の髪、タフなのかな?あんまり違いが分からないんだよね・・(汗)。

 

いや、悪くはないと思うんだけど・・?

 

もう1回試してみようかな?その時はもっと髪を痛めつけてから・・!かな(汗)??

 

 

 

 

※よいこはまねをしないでね(笑)。

 

 

 

 

 


髪をブリーチすると・・ (てんしゅ)

ずっと昔の話ですが・・

 

20代の頃に、若気の至りで・・?

 

イヤイヤ違うな、ハイレベルなお洒落チャレンジとしてw

 

自分の髪をホワイトブリーチ(白に近い金髪)にして過ごしていた時期がありました。

 

案の定、ちょっとトンがった人種の雰囲気になってしまい(ホントは違うのに・・)

 

そのままではちょっと実家には帰れないほどの仕上がりでした・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(脳内イメージ・・w 懐かしい・・分かるかな・・?)

 

 

 

髪の長さはショートスパイキーと短めで、太めの直毛で量は多めの健康毛。

 

それを「白っぽいイメージ」になるまでブリーチ(脱色)しようとすると

 

かなり大量の薬剤と手間が必要で・・(汗)。

 

勤務していたお店のストックを使うのは忍びなかったので、個人注文でブリーチ剤を購入し

 

その都度、先輩や系列店の同僚、他店の友達などにお願いして「塗ってもらって」いました。

 

ヤルとなると・・

 

まずはパーマ用の1剤で髪をふやかしてから(笑)。

 

その「前処理」が実際どのくらい効果的だったかは、なんとも言えないのですが

 

完全な現場仕事♪メーカーマニュアル的には当然NGでしょうね〜。

 

その後にブリーチ剤を塗布するのですが、「白まで抜く」となると

 

塗布後の放置時間も当然けっこう長めに設定!

 

しかも反応効率を少しでも上げるために促進機で加温ブーストも欠かせない!!

 

そんな作業をだいたい3〜4ラウンド繰り返すという、かなり荒っぽい方法を試していました。

 

ですが・・

 

すぐに根元から黒髪が伸びてかっこ悪くなってしまうので

 

そんだけ頑張ってヤッても、賞味期限が短い。もって3週間くらいなのです・・(涙)

 

 

 

それを1年ぐらい続けたかな・・すると・・?(汗)

 

 

 

繰り返しブリーチされた毛先はより白く、なんならちょっと半透明!?ってくらいになります♪

 

でもそれと引き替えにかなりボロボロ。当然です。

 

濡れれば、トロけるほどネチネチ・・

 

乾けば、これでもかっていうくらいバッサバサ・・

 

髪は絡まって引っかかり、そんなに力を加えなくても切れてしまう(というかちぎれる・・)。

 

ブリーチ・・恐るべし・・(汗)。

 

でもって・・

 

毛髪のコンディション以上に僕を悩ませたのが・・

 

塗布”中”の頭皮が激しい化学反応でメチャメチャつらいこと!

 

かなりしみる・・というか、痛い!でも我慢しなければ希望の色にならないし・・(汗)

 

髪が伸びて、ブリーチの時期が近づいてくると

 

「ああ・・またアレをやらないといけない・・。」

 

というのがホントに憂鬱で・・w

 

別に続ける理由なんて無いのだからやらなくてもイイはずなんだけどww

 

でも当時の僕は、あんなにシンどかったのにやめられなかった・・

 

それだけ仕上がりに満足していた、ってことなんだよね〜きっと・・。

 

 

 

 

実は少し前に・・

 

訳あって、約30年振りの全頭ブリーチをいたしましたw

 

 

(2ラウンドのみ。”寸止め”で塗布してもらったので頭皮への刺激は皆無です。)

 

この状態でいたのは、ほんの少しの時間。

 

ある薬剤のテストの為に自らを実験台にしましたw

 

昔ブリーチした時は、ノリというか、面白半分でしたが

 

今回はもう少しインテリジェンス(?)があったかもね〜。

 

 

 

                             ・・たぶん・・つづく

 

 

 

 

 

 


メガネとコンタクトレンズ 2 (てんしゅ)

つづきです・・

 

 

「老化による視力の衰え」を自覚するようになった頃・・

 

たまたま、お客様の中に某大手メガネ販売店にお勤めの方がいらして

 

色々と相談にのってもらったことがありました。

 

 

その時の話では・・

 

美容師さんの場合は、仕事場のシチュエーションがちょっと特殊で

 

「手元」「鏡」「それ以外」と、フォーカスするポイントが多く

 

何気に厄介なんですよね・・というようなことを言われた気がする。

 

聞いた時は、「イヤイヤ、そんなに複雑〜?」と、半信半疑だったのですが

 

今まさに自分はそんな状態になってしまった・・w

 

コンタクトレンズでセット面の鏡を見て、手元を見る時は100均メガネをかけ

 

また鏡を見るときはメガネを外して・・

 

という作業のループがとにかく面倒くさい。

 

特にこの夏!さらに悪化(進行)したような気がして

 

細かい文字が見にくい、というレベルから「次のステージ」に移行してしまったみたいw

 

それで先月、たまらず街のメガネチェーン店に駆け込んだのです。

 

 

自分の状況を伝えて、少しでも仕事中のストレスを減らしたい!

 

ということで、初の遠近両用メガネ作り開始です。

 

詳しくカウンセリングを受け、たくさんのレンズ・フレームを試し

 

”ちょうどいい”ところを探ります。

 

「コレぐらい・・かな〜?」と、一番シックリきたものを選び、注文。

 

翌週・・

 

出来上がったメガネを取りに行き、さっそくかけてみたけど・・

 

アレ・・なんだかちょっとヘン・・(汗)

 

お店で試した時とは微妙に・・!?

 

遠近両用のレンズはどうしても視界に「歪み」が出たり

 

モノを見る時にちょっとしたコツや、慣れが必要なようで

 

実際に出来上がったメガネをかけてみるとどうも「違う感じ」がして

 

急に不安がよぎりましたが・・

 

 

三日もしたらだいぶ僕の目も「順応」したみたいで

 

当初の違和感はだいぶ薄まり、なんとか使える目処が立ちました♪

 

 

 

メガネが嫌で・・?

 

コンタクトレンズで30年ぐらいやってきましたが

 

今後はまた”メガネ美容師”に戻って、やっていく所存です・・(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 


美容あいち、安城支部懇親会 (てんしゅ)

今年の9月は雨が多く

 

月初も台風21号の被害が各地であり、先週末は台風24号・・(汗)

 

ここ三河地方でも日曜日はかなり騒々しい夜になってしまいました。

 

幸い、日中は営業への影響は比較的少なかったのですが

 

週明けの月曜日は、美容あいち安城支部のイベント、「秋の懇親会」が予定されていたので

 

企画担当の僕としては、この1週間ほどは特に台風の動向が気になるところでした・・

 

が・・!

 

 

 

 

一夜明け・・

 

 

 

朝のうちはちょっと雨が残ってましたが

 

時間の経過とともにキレイな青空を拝むことができ、まずは一安心♪

 

 

 

 

「台風の動向が気になっていた」のは、今回の懇親会の会場が・・

 

 

 

 

 

海を望むロケーションのリゾートホテル「三河湾リゾートリンクス」だったから。

 

 

こちらの、送迎サービス込みの「宴会日帰りバスプラン」をそのまま利用する予定だったので

 

あまりにも悪天候だと、行き帰りも含めてホテル側の「サービス能力」が万全ではなくなるのでは?

 

・・と勝手に想像していたのですが(失礼・・)

 

仮に、荒れた天気になったとしても「問題ありません!安心して下さいw」とのことでしたし

 

 

 

 

結果的に、台風は去り

 

予定通り、送迎バスにピックアップしてもらって現地に到着して・・

 

 

 

 

この天気ですから!なんの問題もありませんよね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み放題付きで!贅沢な洋食コース(デザート撮り忘れた・・)での会食を楽しんだ後は

 

のんびりオーシャンビューの露天風呂に浸かったり

 

客室休憩の時間で、久々に”同業者トーク”に花を咲かせたりして(想像です・・w)

 

「ホテル滞在」の時間をそれぞれに満喫。

 

やや日が傾いてきた頃にリンクスを後にして

 

 

 

 

 

「一色さかな広場」でかる〜く買い物をしてから帰路につきました。

 

(イカ焼きが旨かったなあ〜)

 

 

 

「ちょっとしたショートトリップ、プチリゾート気分を楽しもう♪」

 

という意図で企画した今回の懇親会でしたが

 

ワリと上手くいったみたいでホッとしました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからちょっと「延長戦」があって・・w

 

楽しい1日でしたね♪

 

 

 

 

 

これで今期のおもな支部イベントは

 

今月ある技術講習会と、年明けの衛生講習会&新年会・・

 

それと支部総会ですね〜

 

運営サイドで携わってきた3年間の終わりがちょっと見えてきた感じがしますが・・

 

まだまだ、気は抜けないのよね〜w

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/106PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode