カウンセリングルーム (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

梅雨も末期に入ったようで、日本各地で水の災害のニュースが多く報道されています。

 

被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。

 

この先も災害情報にアンテナを張りながら、注意深く過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・

 

 

 

 

 

 

 

 

美容室ミーティアには、5面のカットスペースがあるのですが・・

 

 

 

うち一つは完全にクローズド状態で作業ができる「個室仕様」

 

今回のブログはその個室の話・・。

 

 

最初の建築打ち合わせの段階では「VIPルーム的な」色をつけてみようか?

 

ともチラッと考えたのですが、諸事情によりそのコンセプトは断念・・w

 

実際には、足首まで映る姿見サイズの鏡を設置し

 

着付の支度部屋としての使用をメインに考えて作ってもらいました。

 

あとは、使用頻度が高い4面のカットスペースが、ふさがった時の予備として使う

 

あるいは、同伴の保護者の方と近い距離で作業が出来る特徴を活かし

 

キッズ用のカットブースとして使うことが通常の運用でした。

 

 

数年前に

 

新メニュー「増毛エクステ」の作業の為に

 

カットチェアをリクライニング&着脱式のヘッドレストタイプに変更したところ

 

「個室」と「増毛技術」は相性が良く

 

おかげでスペースの汎用性がさらに広がった感じがしましたね。

 

でもって、さらに・・

 

 

 

 

 

 

ワゴンタイプのバタフライテーブルを♪

 

 

これによって、ウチの弱点(?)だった

 

「対面でのカウンセリング」が落ち着いてできるようになりました♪

 

 

 

 

感染症対策の、飛沫防止透明フィルムも完備してます(自作♪)。

 

 

ホントは・・

 

こういうアイテムが不必要な世の中に戻ってほしいんですけどね・・。

 

 

 

 

 

 

 


美容のお仕事とは・・ 2 (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

 

 

前回の投稿からの流れで・・いきます。

 

 

美容とは「(様々な方法により)容姿を美しくすることと」されている。

 

と、美容師法概要には書かれています・・

 

 

なるほど・・

 

 

法律の範囲内で表現するのであれば、この定義で無難に正解でしょう。

 

ただ、現場の美容師の立場で、もう少し付け加えるのならば・・

 

美容とは「・・容姿を美しくすることで、心も美しくすること」と、できれば言いたい♪

 

「美しく」は

 

「かわいく」でも

 

「かっこよく」でも

 

「すてきに」でもいいかな・・♡

 

「外側」を良くすることで、「内側」も良くなり

 

「内側」が良くなることで、生活が、人生が、社会が!変わるかもしれない。

 

少なくとも、現場の美容師としては!そういうモチベーションで仕事に臨みたい。

 

・・と思っています。

 

 

 

 

また、「この話」に絡んでしまうのですが・・

 

 

 

 

この春の、いわゆるコロナ禍のもとでは

 

我々、理美容業者も苦境に立たされていました。

 

国の指針としては「安定的な生活を営む上で必要な事業」と言ってもらいましたが

 

はたして本当に「必要」と言えるのか?・・と。

 

たかが髪の毛の為に、命を危険にさらすのは割が合わないのではないか?・・とか。

 

利用されるお客様にとってはもちろんですが、我々にもこの問いかけは重いものでした。

 

 

ただ、ひとつ言えることは・・

 

前述したように、我々の仕事は

 

生活や、人生や、社会にも大きな影響を与えられる可能性があるのだから

 

その存在価値は決して低くはないということ。

 

少し大袈裟な言い回しになってますけど・・w

 

 

 

人間が幸福に生きていくためには、じつは「たくさんのこと」が必要だということを

 

今回のコロナ禍で、多くの人が気付いてしまった。

 

エンタメや、スポーツや、レジャーや、グルメで

 

心が揺さぶられるような体験も生きていく上ではけっこう重要で

 

人と人が繋がり、社会と関わるためには、美容やおしゃれも、同じく重要なんです。

 

(今叩かれている一部の業種ですら、ある種の人達にとっては・・)

 

 

 

世の中がこのように変わってしまった今でも

 

おかげさまで、たくさんのお客様に「必要」とされています。

 

とてもありがたく、そして素晴らしいことだと、改めて実感しています。

 

その期待に少しでも応えられる「美容師」でいられるように

 

これからも頑張っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 


美容のお仕事とは・・ (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

 

 

唐突ですが・・

 

 

「美容師は「美容を業とする者」をいい

 

美容師法に基づき厚生労働大臣の免許を得なければならない。


美容師の免許を持たないものは美容を業として行うことはできない。


美容とは「パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により

 

容姿を美しくすること」とされている。」・・

 

 

上記の文章は、美容師法概要に書かれている「定義」の抜粋です。

 

 

その昔・・

 

僕が最初に就職した美容室のオーナーが

 

社内ミーティングの際に、時々このことを話題にしていたのを、たまたま思い出しました。

 

その時にオーナーが言わんとしていたことは、おそらく・・

 

国が認めた「免許」を所持して仕事をすることにプライドを持ってほしい。

 

そして、その「業権」を守っていく為に、責任を持って仕事をしなければいけない。

 

そんなニュアンスだったように思う・・たしか・・。

 

当時、駆け出しの「美容師見習い」の僕にとっての「美容の業」とは

 

「髪の毛の形や色を変えること」がすべて・・だったかもしれませんが・・w。

 

 

それから長い年月の間に、多くの知識を学び、必死に練習をし、現場で駆使をすることに

 

プロとしての「プライド」をかけて取り組んできましたし

 

安心・安全に対する重い「責任」も日々感じております。

 

コロナ禍の現在においては、なおのこと。

 

 

「美容とは・・容姿を美しくすること」

 

ならば美容師は、「美のオールラウンドプレーヤー」にならないといけない

 

・・そんなことも言われた・・かな〜。

 

そこには、オーナーの理想というか、願望と・・

 

そして、すべての美容系の業種を「美容師」で牛耳ろうという野望?もあったのかもね・・ww 

 

 

 

まぁ・・僕なりに・・「日々是精進」でゴールを目指したいと思います。

 

 

 

 

 

合掌。

 

 

 

 

 

 


組合のお仕事 (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

6月も半ばを過ぎ、本格的な梅雨のシーズンに入ったようです。

 

暑い日も多くなるわけです・・。

 

 

ここ半年近く、社会に大きな影響を及ぼしている新型コロナウィルスですが

 

ニュースでの扱いは一時よりは減って、ムードとしてはちょっと「緩んで」きたような?

 

とは言え・・未だに、完全に収束しているわけではありません。

 

ミーティアでは、現在も細心の注意を払いつつ、粛々と営業中であります。

 

 

我々の業界にも暗い影を落としているコロナ禍ですが

 

サロン業務外でも色々と「変化」がありました。

 

僕がたまたま(?)関わっている美容組合の方でも、ここ数ヶ月は

 

県本部の部会、会議、各種イベント、美容学校関連行事など軒並み中止か延期。

 

その影響もあり、安城支部の活動も夏までは「原則停止」と決めさせてもらいました。

 

で・・

 

今が暇で楽なのか?というと、そうでもなくて・・

 

ほぼ半期、公式活動がないということを受けて、今年度の組合費は減額されることになり

 

その関係で例年とは違う対応をすることになりました。

 

あと・・

 

愛知県からの要請で、何割かの美容室は一時期休業されていたので

 

対象の組合加盟サロンさんに対しては

 

協力金の支給を行政の代わりに支部で行うことになりました。

 

 

コレ・・、今期会計・・僕のお仕事です・・ww。

 

 

支部の会計業務は2年目で、多少は慣れてきたとは言え・・

 

どちらかというと苦手な分野(得意な分野は何もない・・w)。

 

しかもこの案件、両方とも組合業務としては過去に事例がない!

 

・・ということで、戸惑いの多いミッションになりそうです・・ww

 

組合費の減額については・・

 

変更内容を書面にして送付するまでは簡単でしたが

 

全サロンさんの入金が完了する年度末までチェックが続きますし(わりと間違いもあって・・)

 

早めに1年分を納付された方には、当然返金手続きもしなければいけない。

 

なんのリアクションもない方へのフォロー・・などもあったりして・・w

 

協力金の支給については・・

 

県とは本部の幹部が、市とはウチの支部長が、つけてきた話を

 

電話で進捗状況として皆さんに報告をし

 

ネットからビジネス文書の文例をつぎはぎしながら書類を作成し

 

100均とホームセンターと郵便局で必要なものを買い揃え

 

往復書簡にして郵送。返信されてきた個人情報をチェックして・・

 

これらを本業の合間にしております・・w

 

今後は、県・市から入金される予定の協力金を、間違えないように各サロンに振り込む(汗)。

 

そこまでは気が抜けませんね〜。

 

事務ワークに慣れていれば、そんなに難しくないんだろうけどね・・?

 

 

 

 

 

いい「勉強」をさせてもらっていますね・・はい(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


初夏の草花&新しい生活 (てんしゅ)

JR三河安城駅から徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

前回の投稿からじつに半月以上!間隔が開いてしまいました。久々の「生存証明」ですw。

 

 

6月最初の週末を迎えています。

 

お店の外の草花達も季節が変わり・・主役が交代しているような・・

 

 

薔薇の鉢植えはモノによってはまだ花が残っていたり、蕾もありますが・・

 

 

 

入口左の紫陽花の方が今は存在感が強いかな。

 

ちなみに、今年は・・

 

白い「墨田の花火」にピンクの「ダンスパーティ」も負けてない感じだね♪

 

 

 

ジューンベリーもなんだかデカくなっちゃって・・w

 

いつも付けている赤い実もいつの間にか鳥さん達の「おやつ」になってしまったw

 

 

 

入口右の寄せ植えはほとんどアイビー祭り・・w

 

葉っぱ系が「モリモリ」しているのは、基本キライじゃないんでイイんですけど

 

他の植物は、埋もれてしまったね〜w

 

 

気温の上昇もあり、梅雨入り目前の時期ですが、もう夏が来てしまったようです♪

 

 

 

月が替わったタイミングで・・

 

息子の通う高校もやっと再開。

 

ずっと堕落した生活を送っていた彼の場合、起きるのが常に遅くw

 

久々に家族揃って朝食を囲む日常が戻ってきました。

 

「そんなふつうのこと」もずっと無かった・・

 

というようなことに代表される「異常事態」が約3ヶ月もあった・・

 

ということに、ちょっと慣れ=麻痺している・・

 

ということを、なんだか不思議に感じてしまう今日この頃です・・ww

 

 

一応、現状としては、「新しい生活=with コロナ」を意識しつつ

 

止まっていた社会の時間を戻していく過程。

 

この町では公式には感染者は「2」と発表されていて

 

全人口が約20万人弱・・ということを考えると

 

感染者と接触する確率はかなり低いような気もしますが・・

 

違う見方をすれば

 

この「奇跡の数字」は、生真面目な人々の生真面目な努力の結果とも言えるわけで

 

やっぱり楽観的になりすぎるのは良くないでしょうね。

 

まだまだ、気持ちは切らさないように心掛けたいと思います。

 

 

皆さんのご来店を、細心の注意を払って、お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


リモートセミナー (てんしゅ)

JR三河安城駅から、徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

全国的に出されていた緊急事態宣言ですが、首都圏・関西圏などの一部を除き、今現在は解除。

 

ただし、愛知県は「独自の緊急事態宣言」が継続中・・

 

休業要請がかかっている業種もあります・・

 

まあ、未知の感染症。

 

データも十分とは言えず、この先どうなるかも分からず、依然警戒も必要です。

 

でも生きていくためには稼くことも当然必要・・

 

一人一人しっかり状況を踏まえ、どう「バランス」を取っていくか?考えることが大切ですよね。

 

 

 

美容室ミーティアは粛々と営業中です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

さて・・

 

 

最近にわかに聞こえてきた新しいワード

 

「テレワーク」「リモート○○」「オンライン○○」などなど。

 

現実の繋がりが制限される中、オンもオフもネット上でのコミュニケーションに

 

今は比重が傾いてきているようです。

 

 

実は・・世の中がこうなってしまう前の、昨年の秋頃・・

 

僕と奥さんが受講し始めた、あるセミナーが

 

今話題のウェブ会議ソフト「Zoom」を利用した遠隔講習でした。

 

 

 

 

 

 

僕らの「仕事場」は基本「美容室」。触らなければ仕事にならない。

 

・・なので、この手のデジタルな手法は「美容」には当分関係ないと思っていましたが・・

 

この半年間・・

 

サロンワーク以外では、コレにかなりエネルギーを注いでいましたね〜w

 

 

カウンセリング主体のスキルの習得、という内容だったこともあり

 

「リアルタイム」での「双方向のやり取り」が成立すれば、モニター越しでも

 

かなり濃密で、質の高いレクチャーが受けられるのです♪

 

なかなか面白い体験でした。

 

 

 

一度だけ・・「リアルセミナー」が東京であり・・(汗)

 

完全防備で!参加して参りました。

 

こんな時期じゃなければ、もっと気楽に行けたのにな〜w

 

 

 

 

 

・・で、リモートセミナーの方もそろそろ佳境!

 

先月はほぼ毎週末、深夜まで PC の前で頭ん中ぐるんぐるんになりながらww

 

カウンセリングのロープレを繰り返してました。

 

その甲斐もあり、まあなんとか?「仮免」までは取らせてもらえたようです??

 

そして、仕上げのラスイチ(?)のリモートセミナーが先週末に開催!

 

 

 

 

・・されるはずだったのですが、どうも Zoom の調子が悪くて・・。

 

 

「会議室」に入れても、自分以外の参加者の音声が聞こえなかったり映像が見れなかったり。

 

(上の画像はホストさんのもの・・)

 

実はこの夜・・5月17日は、Zoom大規模障害が発生していて

 

同様のトラブルが日本中、世界中(?)で

 

同時多発的に起きていたことがネットの情報から判明。

 

やむを得ず、セミナーは翌週に延期になってしまいました。

 

今のコロナ禍のもと

 

ウェブ会議ソフトのユーザーが、爆発的に増加してしまい

 

システムがキャパオーバーを起こしてしまった影響かと思われます。

 

半年前には、想像できなかった事態ですね(汗)。

 

なんというか・・

 

わずか数ヶ月で、世界はもの凄いスピードで「更新」されていて

 

中には、楽しくて、便利で、刺激的で・・

 

当然、これからの社会に浸透していくものもたくさんあるんだろうけど

 

その急激な変化に、まだ色々なものが追いついていないのかも!?

 

とか思っちゃったりしちゃったな・・w

 

 

何事も「バランス」が大事か・・w

 

 

 

 

 

 


個室にダイソン! (てんしゅ)

JR三河安城駅から、徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

 

一般的なカレンダーの感覚からすると

 

ゴールデンウィークが一区切りついたことになってますが

 

製造業比率の高いこの地域では週明けの月曜日まで!お休みの方も多いようです。

 

天気も上々。気温も高め。春から初夏への空気の変化も感じますし・・

 

本当ならどっか出かけたい♪ところでしょうが・・(汗)

 

 

 

緊急事態宣言・・。

 

 

 

先月16日に、それまでの7都府県から全国に対象が広がり

 

ここ愛知も「特定警戒都道府県」に指定されて、約3週間・・です。

 

大方の予想通り、当初の期日には解除されず、月末31日まで延期されてしまいましたね。

 

 

感染状況は徐々に落ち着いてきている・・ようですが・・

 

ここからの「緩み」が恐い、ということもあるのでしょう。

 

「もう一頑張り!ステイホームで!!」

 

・・だそうです。

 

まあ、自分の命も、他人の命も大事ですからね、頑張るしかありません・・

 

ですが、「葛藤」もありつつ・・お仕事も、粛々とさせて頂いております・・。

 

 

 

先日・・

 

ミーティアに心強い味方(?)が加わりました♪

 

 

 

個室スペースにダイソンピュア ホット+クール!

 

 

 

 

前々からお店に空気清浄機を設置したいと思っていたのですが

 

この度、数日間の検討の結果

 

「1台3役」のコレに決めました♪

 

(まさかこの僕がダイソン製品を使うことになるとは・・w)

 

「PM0.1 の微細な粒子も除去」できるというスペックにも惹かれました!

 

ウィルス対策という意味でも・・期待してしまうけど、いいですかね〜?

 

 

興味深かったのは・・

 

メーカー保証の関係上、スマホにインストールした「ダイソンリンク」というアプリ。

 

 

「Dyson Linkアプリと接続すると

 

ご自宅の空気の状態をどこからでもコントロールできます。


室内や屋外の空気の状態や温度、メンテナンス時期などを

 

お手持ちのデバイスにリアルタイムでお知らせします。


また、SiriやAlexaを使った音声操作も対応しています。」

 

「外出先から、ご自宅の空気清浄や温度調節も

 

送風モードや首振り角度の設定や
温風モードによる室内の温度をコントロールができます。

旅行中でも、仕事中でも、ソファーに座ったままでも可能です。」

 

今っぽいね〜!

 

で・・

 

「空気の状態」を分析してもらった結果が、下のスマホの画面・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安城の空気が意外と「汚れている」ことにちょっと引いた・・w

 

(※いつもではないです。キレイな時もあります♡)

 

 

 

 

 

 

 

 


花と看板 (てんしゅ)

JR三河安城駅から、徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

一応、愛知県下の理美容室には「休業要請」が出されておりますが

 

当店は(粛々と・・)営業しております。

 

(月・火の定休日はお休みさせて頂きます。)

 

 

ゴールデンウィークに突入いたしましたが、今年は「ステイホームウィーク」・・

 

ということで、いつもとはだいぶ違った雰囲気になってますね。

 

観光地も、鉄道も、道路も、例年なら大混雑しているところが

 

どこもかなり閑散とした様子がニュースなどで紹介されております。

 

皆さん「おうち」で過ごす休日なのでしょう。

 

大多数の日本人の生真面目さが証明されているようで素直にスゴイなと思います♪

 

(政○家には言われたくないけどね・・)

 

ミーティアは「稼働中」ですが

 

日本国民の努力に水を差さないよう、細心の注意を払いながら勤めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

久々に、違う話・・季節のネタを・・

 

 

 

暖かくなってきて、ミーティアの外の草花達も元気になってきました♪

 

 

 

 

ひとり息子と同い年のハナミズキも今が一番いい季節。

 

何とか元気に、今年も花をつけてくれました。

 

 

 

 

 

正月休み中に、奥さんが頑張って植え替えと剪定をした・・

 

 

 

 

 

 

 

いくつかあるバラの鉢植えも蕾の数がどれも増えてきて

 

今年は一気に花を咲かせてくれそうな気配・・♡

 

バラは繊細なのか、以前少しの判断ミスで上手く育たないこともありましたから

 

気を抜かずに見守りたいと思います・・。

 

 

 

 

ついでにもう一つ・・

 

この冬・・

 

 

 

外の看板ロゴが「経年劣化」で剥離欠損してしまいました。

 

年度末で外構業者サンも忙しくて

 

しばらくは手を入れられず、店名が「TEOR」だったのですが・・w

 

 

 

 

 

先月、補修作業に入って頂き・・

 

 

 

 

キレイに整いました♪

 

 

そんなわけで・・?

 

「春本番」をささやかに、楽しんで・・おります・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


粛々と・・営業中です (てんしゅ)

JR三河安城駅から、徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

ここ数週間・・新型コロナに振り回されっぱなしです・・。

 

 

先週の木曜日、4月23日の午後だったと思うのですが

 

愛知県から理美容室に休業要請が発表されました。

 

期間は翌日の4月24日から5月6日までで

 

要請に応じた事業者には県から協力金が得られるとのこと(市町村は任意で・・)。

 

当初は美容組合加盟店のみが対象になるという旨でしたが

 

一日遅れで非組合サロンにも対象が拡充されました。

 

 

・・・・・。

 

 

おそらく、ほとんどの県内理美容室関係者は

 

この、休業要請については「寝耳に水」状態だったはずでして・・

 

僕もお客様からの問い合わせで、初めて知りましたし

 

僕と関わりのある同業者の皆様も同じく承知されていないようでした。

 

発表の「翌日からの対応」ということで

 

時間もなく、かなり慌ててのコトの裏取りを強いられたわけですが・・

 

結果的には

 

「休業するかしないかの判断は各事業者の判断に任せられる」

 

(業界団体として足並みを揃えてほしい・・ということではない。)

 

ということが分かり、ミーティアとしては現在・・

 

 

粛々と・・営業させて頂いております。

 

 

かねてより、この状況にどう向き合うべきなのか?

 

ずっと悩みながら今に至っております。

 

国の指針は変わってないようですが、東京都でも理美容室に休業要請が出されたようです。

 

今回の件も含めて、末端の事業者としては心情的にも複雑で色々と思うことはあります。

 

ホント、難しい状況・・

 

ですが、求められている間は細心の注意を払いつつ

 

我々に出来ることを精一杯続けたいと願っております。

 

 

 

 

 

 

 


緊急事態宣言・・ (てんしゅ)

JR三河安城駅から、徒歩10分ちょっと・・美容室ミーティアの店主です。

 

「愛知県在住」の「理美容師」です。

 

 

 

投稿がだいぶ滞ってしまいました。

 

ブログ(インターネット)を利用しての情報発信、で集客に繋げる・・

 

ということが一応の目的だとすれば・・

 

今はなかなか「来て下さい」とは言いづらい状況・・ということもあり

 

なんとなく、間が開いてしまいました・・お察し下さい。

 

 

 

国の「緊急事態宣言」が7都府県に出されたあたりから、かなり「緊張感」が高まり

 

今は全国に対象が広がり、ムードとしては更にギアが上がった感じがします。

 

ほぼほぼ・・

 

すべての国民がこの新型コロナの影響を大なり小なり受けてしまっていますよね・・。

 

(一人息子の新学期のスタートもまたしてもおあずけ・・仕方がないけど。)

 

 

我々の理美容業界も揺れています。

 

休業要請の対象業種に含まれるか?ということでは、ちょっと世間の関心を集めていました。

 

現時点では「安定的な生活を営む上で必要な事業」と、認定(?)されたようで

 

仕事はさせて頂けることになりましたが・・

 

ウィルスの感染拡大を防ぐ為に、どうすることが「模範解答」なのか?

 

あるいは・・

 

自分や家族、お客様やスタッフを守る為には・・?

 

と改めて考えてみると・・複雑な気持ちになる同業者様も少なくないと思います。

 

でもだからって、躊躇なく「模範解答」を選べるのか?というと・・非常に難しい問題なのです。

 

 

世間のムード、お客様、雇用される側、雇用する側・・

 

それぞれの立場でも、個人でも、考え方は色々ありますから。

 

 

美容室ミーティアとしては

 

現時点では臨時休業は考えておりませんが

 

おそらく刻刻と変わっていくであろう日々の状況をシビアに見極め、検討しながら

 

”最善”を探っていきたいと思っております。

 

営業に関しては

 

現状の対策に加えまして、当面の間、受付時間を原則18時までの「短縮営業」と

 

スタッフの「出勤調整」をさせて頂きます。

 

 

とにかく・・

 

皆様におかれましては、何かと大変な時期ですが、どうぞ御自愛下さいませ。

 

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 


| 1/116PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode